Our Secret Spot - the HIATUS
6th Album 「Our Secret Spot」
1. Hunger
2. Servant
3. Regrets
4. Time Is Running Out
5. Chemicals
6.Silence
7. Back On the Ground
8. Firefly / Life in Technicolor
9. Get Into Action
10. Moonlight
the HIATUS 10周年 おめでとう!!!!!
the HIATUS - 10th Anniversary Website
ELLEGARDENが活動休止した2008年の翌年、2009年から活動を開始したthe HIATUSも10年経ちました。エルレは昨年復活しましたし、めでたいことが2年連続ですね。MONOEYESの2ndアルバム発売も含めたら3年連続かな。あれ、ハイエイタスの5thアルバム発売は2016年だし、モノアイズ結成は2015年じゃん。2014年にはハイエイタスの4thアルバム発売があるし、2013年にはThe Afterglow Tour*1あったし、2012年はThe Afterglowのパンデモニウム版をDVDで出してる。2011年は3rdアルバム、2010年には2ndアルバムを出して、2009年に1stアルバム発売。細美さん、働きすぎでは?
ちなみにわたしは2010年からのファン(エルレ&ハイエイタス)なんで、9年目です。当時中2でした。
今回はせっかくブログがあるんでまじめにディスクレビューします!
1. Hunger
おや、おとなしいな………と思ったら開始10秒後ノイズの多い高音が入ってきました。
と思ったら静かなときもある。緩急の激しい曲ですね。
わたしはこういう攻撃力の高めな曲が好きです。
Well, it’s all about it
You know
Hunger is a way of my life
An empty feeling about it
I’m on the line You know
(対訳)
まあそういうことなんだよ
つまりさ
渇望が僕の生き方なんだ
それには虚しい気持ちもあるよ
もうギリギリのところさ
そういうこと
攻撃力の高い曲調にネガティブな歌詞を載せるところがハイエイタスの定番だと思ってます。
この曲は7月10日のHedgehog Diaries*2でオンエアされてましたが、わたし聞き逃してますね。今気づきました。
2. Servant
この曲は7月17日放送のHedgehog Diariesでオンエアされてましたね。これはちゃんとradikoで聴きました。
第一印象は、「やっぱりハイエイタスってわかりづらい(=一般ウケしづらい)曲作るよな〜」でした。エルレやモノアイズはどちらかといえばパンクロックに近い雰囲気ですがハイエイタスはオルタナティブだよね、という意味です。
おしゃれですがちょっとダークな曲です。曲が進むにつれだんだん攻撃力が上がってきます。でもわたしはダークな曲が好きです。
3. Regrets
この曲も7月3日のHedgehog Diariesでオンエアされてましたね。生放送で聴きました。
Now it’s on me, oh
I’m living up to it
Don’t think twice, no
Just making out of it
(対訳)
全て僕次第
それでかまわない
考え直しはしない
なんとかするだけだ
タイトルがRegretsなのでネガティブなのかと思いきやポジティブですね。細美武士がこんなポジティブな歌詞を書くなんてちょっとびっくりです。
Spinning our ride in a hell of a rush
Breaking outta town with a handful of cash
The nights are pretty
The nights are pretty
(対訳)
ものすごい勢いで車を飛ばしてる
ほんの少しの現金を持って街を抜け出す
夜は美しい
夜は美しい
かっこいいですね〜わたしもものすごい勢いで車を飛ばしたいんですけど、自動車免許を持ってないのでお散歩で我慢します。
ちなみに、今回MVが作られてますね。
the HIATUS - Regrets(Music Video) - YouTube
このMV、まじで酒を飲んでます。
4. Time Is Running Out
タイトルからしてテクノだろと予想していましたがそんなことなかったです。
アコギのイントロからのゴリゴリのピアノでした。
大声で歌ったら気持ち良さそうな曲です。
歌詞については個人的に心当たりがありすぎてウッ………となるので割愛します。
5. Chemicals
タイトルからしてゴリゴリの激しい曲だろと思ってましたがそんなことなかったです。
まったりした曲でした。化学物質なんてちっとも感じられないです。むしろ自然派では?
ハイエイタスらしくないコーラスだなと思いました。
「Our Secret Spot」というタイトルはこの曲から取られています。
「僕らだけの秘密の場所」
こちらも歌詞に心当たりがありすぎるので割愛します。
6. Silence
沈黙というタイトルだけあって静かなバラードです。タイトルに引っかかりませんでした。
バラードだけど、励ましているような歌詞です。ハイエイタスなので、ド直球なエールではありませんが(笑)
自分の人生を生きることへのエールだと思います。
7. Back On the Ground
サビに入るまではちょっと不穏だなと思いましたがサビはそんなことなかったです。でも歌詞は最初から最後まで不穏だね!いいぞ!その調子だ!
でもほんの少しだけ前向きさがある内容です。
途中のコーラスが4th アルバムっぽさがありましたね。
8. Firefly / Life in Technicolor
これはリズム感が非常に問われる曲です。キーボードの三連符にドラムなしでボーカルから入れる細美武士のリズム感よ………
余談ですが、キーボードが堀江博久から伊澤一葉に変わってから*3キーボードの主張が強くなったと思ってます。
堀江さんは曲に寄り添いながらキーボードをさりげなくそれでいて自分の存在を主張するけど、伊澤さんはキーボードがドーン!と出てくるけど曲のバランスが破綻していないイメージです。
シンプルに言うと、堀江さんのキーボードは「地味に難しい」、伊澤さんのキーボードは「派手に難しい」です。
異論は超認めます。
話は変わりますが、このタイトル表記は3rdアルバム収録の「Bittersweet / Hatching Mayflies」と同じですね。曲の雰囲気は全然違いますけど。
Fireflyはホタル、Mayfliesはカゲロウです。
虫は苦手なのでこれ以上虫のことは考察しません。
9. Get Into Action
いきなりダッダッとキーボードが入ります。面食らうくらい勢いがよいです。
途中のボーカルのエフェクトが4th アルバムぽいです。
休符のテンポの良さがポイント。わたしはギターのmasasucksのカッティングが好き。
個人的には一番わかりみの深い歌詞です。
Everywhere I go there’s some sort of pain
Only thing I need is some sort of luck
Spin it up
Fate has other plans
(対訳)
どこに行ったってなんらかの苦しみはあって
僕に必要なのはちょっとしたツキだけ
賭けてみようぜ
運命は違う結末も用意している
人生頑張ります。
10. Moonlight
5th アルバムのときの10番目の曲がSunburnなのに対して今回がMoonlightってすごい面白いなと思いました。
Now I see you, the moonlight
I want my soul to sing again
Yes I miss you, the starlight
I want my soul to sing again tonight
(対訳)
君が見えるよ 月明かり
僕の魂が再び歌い出すといいな
寂しくなるね 星空よ
僕の魂が 今夜再び歌い出すといいな
ロマンチック………
「歌う」という行為は能動的ですね。
音は空気などの振動により発生するものですが、力学的エネルギーなので、なにかしらが運動しない限り音は発生しません。
そして声は、自らの意志を持って自らの身体を媒質として発声する。
歌は、センスが現れるものですね。何を聴いてきたか、何を好きなのか。今までの経験が反映されますね。
魂が能動的に動き出す。自分の人生をありのままに表現しながら。
って解釈でよろしいでしょうか?
まとめ
歌詞がメガ進化してました。ネガティブじゃない………
まあ細美さんはハイエイタスの作詞においてメッセージやエピソードは重要視しておらず、語感で選んでいるらしいのですが(&エピソードがあっても個人的すぎるものは言わない)、人の口から出る言葉はその人の経験や性格から(意識してもしなくても)選ばれているものだと思うので、細美さんにもなにかしらの後悔や悲しみがあったのでしょう。
でも今回のアルバムの歌詞は「後悔することもあるけど前を向いて生きていこう」というような内容が全体的に多かったです。
Regretsなんてタイトルにしながら、過去は捨ててさ、みたいなこと言ってますからね。
ちなみにツイッターで伊澤さんが歌詞をベタ褒めしていました。
曲調は(良い意味で)あまりパンチはありません。今までのような攻撃力の高い作品は少ないです。でも細美さん曰く「大人が楽しめるロック」だそうなので、おだやかに楽しめる気がします。肩の力が抜けてきましたね。
個人的にお気に入りランキングをつけるなら
1. Regrets (一番おしゃれだよね)
3. Firefly / Life in Technicolor (ポップで楽しい)
3. Moonlight (夜聴いたら泣けちゃう)
4. Get Into Action (人生がんばろ)
です。
ちなみに7月31日にハイエイタスのライブに行ってきます。
↓これも買っちゃいました。